人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白神こだま酵母の食パンの失敗作 ☹


ホームベーカリーにお任せ のパン作り、白神こだま酵母 で食パンを作りました。
この酵母では、今回初めてタイマーを使ってみて、焼き上がるのを楽しみにしてました。
白神こだま酵母の食パンの失敗作 ☹_e0111521_165769.jpg

朝起きて、時間になったのでホームベーカリーの蓋を開けて覗いてみると・・・

ええっーーー!!膨らんでない!! 007.gif 015.gif 008.gif


高さが、今までの半分しかない・・・(パンケースの2/3位の高さで、出しにくかったです。)
材料は変えていないし、何故だろう・・・と原因を考えてみると。。。
   ・ 国産小麦100%だから?
   ・ 小麦粉に空気を含ませなかったから?
   ・ タイマーを使ったから?
     (前回は材料を入れて、そのままドライイースト使用の食パンコースでスタート。
      4時間半で焼き上がり、その時は、ちゃんと膨らみました。)


出来上がったパンは、ものすごくどっしりと重たくて、酵母の香りがかなり強く残っています。
“白神こだま酵母” は、タイマーを使って焼き上げるのには向いていないのかな・・・?


こんどは、粉にも充分に空気を含ませて、
材料を入れたら、普通の食パンコースですぐにスタートさせ、
早めに焼き上げるようにしてみます 059.gif

by taka_nonn | 2008-05-12 17:25 | パン